SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キビス・スパークリングを飲んでみた

近所にある日本各地の商品を扱っているお店に「キビス・スパークリング」という飲み物があったので、買ってみました。
 
パッケージはこんなのです↓


「キビス」というのは、つまりサトウキビで作ったお酢
奄美・徳之島で作られたサトウキビを使ったお酢の飲み物なんですな。

確かお値段は280円くらいしたかと思います。容量は330ml。

色はまさにお酢の色。匂いも……うん、酸っぱいお酢です。
飲んでみるととてもコクのあるうまみと甘みが口いっぱいに広がったその刹那、酸っぱいお酢の味が広がります。
炭酸なのでシュワシュワ飲みやすい。おいしい。
SATOXは結構酸っぱいのが好きなので大丈夫ですが、お酢が苦手な人はダメかも。

サトウキビのお酢らしさはよくわかりませんが、いわゆる普通のお酢よりも「うまみ」みたいなものは強いかもしれません。
もう一つ、奄美市で作られた「おからでつくったかりんとう」も買ってきたのですが、これも美味しかった。甘み黒糖とはんだま、ミルクが使われており、きなこが掛かっています。「凪屋」という会社で作られたもの。また機会があれば買ってこよう。