SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

H-IIB2号機、打ち上げ成功

1月22日、H-IIBロケット2号機の打ち上げに成功したんだそうな。
今回の打ち上げは国際宇宙ステーションへ物資を運ぶのが目的。「こうのとり」と呼ばれるHTV2が搭載されており、無事に予定周回軌道に放出されました。
ちなみに、H-IIBは現在日本で実運用されている最も打ち上げ能力の高いロケットです。

14:37:57 種子島宇宙センターからリフトオフ
2分6秒後 SRB-A第一ペア分離
2分9秒後 SRB-A第二ペア分離
5分58秒後 第一段ロケット分離
15分13秒後 HTV2分離


今後「こうのとり2号機」は国際宇宙ステーションISS)に接近し、1月28日(金)にISSと結合する予定です。
特設サイトでは引き続き応援メッセージを募集しております。是非メッセージをお寄せください。

H-IIBの打ち上げは同じくHTV1を打ち上げた1号機に次ぐ2回目となるわけですが、2回中2回と100%打ち上げに成功しています。安定してますね。
また、今回第2段ロケットを自由落下ではなく、目的の一に落下させるための制御落下実験を行ったとのこと。分離後、再度エンジンを燃焼させ、予定通りの位置に落下できたとのことです。日々日本のロケット技術は進化しているんですね。

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける無人補給機「こうのとりHTV)」2号機を載せた国産最強型ロケット「H2B」2号機が22日午後2時37分57秒、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構JAXA種子島宇宙センターから打ち上げられた。H2Bは約15分後にこうのとりを予定軌道に投入し、打ち上げは成功した。こうのとりは28日にISSにドッキングする予定。

HTV-2には約5トンの物資が搭載されており、日本の実験棟である「きぼう」に設置する実験装置や長期滞在する予定の古川聡さんの特別な宇宙食、滞在中の飛行士の日用品などが含まれるようです。
とは言え、国際宇宙ステーションに欠かせない物資の補給をH-IIBが担えることは2回の成功で証明されたのではないでしょうか。