SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

イギリスの番組が二重被爆者を笑い者に

イギリスの放送局BBCの番組で、広島と長崎で被爆し昨年亡くなった方を「世界一運が悪い男」として笑いものにしたんだそうな。う〜ん、なんだか人としてどうなんでしょう。
すぐさまイギリスの日本大使館はBBCに対して書面で抗議。番組のプロデューサーは非を認め謝ったとのことです。
百二十歩くらい譲ってネタにする気持ちは分からなくもないですが、原爆を落としたのは故意であって、事前に知らされたわけでもないので、「運が悪い」と表現するのは多くの犠牲者が出ている事実も含めて「不謹慎」と言わざるを得ません。

広島と長崎で二重被爆し、昨年93歳で亡くなった山口彊(つとむ)さんについて、英BBCが昨年12月に放映したテレビのお笑いクイズ番組で、「世界一運が悪い男」などと紹介していたことが20日、分かった。在英日本大使館はBBC側に書面で抗議し、番組プロデューサーは謝罪した。

あるイギリス船籍の豪華客船が極寒の海で沈没し1500人近くが犠牲になりましたが、これを「運が悪い」と揶揄するようなもんでしょう。

 問題となったのは、昨年12月17日に放映された人気の番組「QI」。司会者が、長崎出身の山口さんが広島に出張して原爆で大やけどを負った後に鉄道で長崎に戻ったことに触れ、「英国なら電車は止まっている」と英鉄道の不備を自虐的にとらえる内容だった。だが、ゲストのコメディアンが「長崎で入院したのか」とつっこむと、スタジオから笑いが漏れる一幕があった。
 さらに、司会者が「山口さんが長崎に戻ると、また原爆が投下された」と述べると、観衆は爆笑。司会者は「二重被爆をして生き残ったのは、最も幸運か最も不運か」などと締めくくった。スタジオにはきのこ雲や山口さんの顔写真が掲げられた。

若干冷静になれば騒ぎすぎのような気もしますが、少なくとも日本人なら心境穏やかじゃないお話です。