SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

待望のau IS03をげっと♪

SATOXのシテオク日記をよく見て下さる方はご存知かと思いますが、SATOXはauユーザです。
そして、魅力的な端末がauから全然出てこない〜とかれこれ5年近く嘆いていました。……なもんで、ずっとauのレトロケータイ(SIMすらない)を持ち歩いていたわけです。
一方、仕事柄Androidについていろいろな端末に触れる機会があり、Androidには期待していたものの、iPhoneなんかと比べると明らかにしょっぱい出来であることについてもしっかり理解しておりました。

■auさん、ごめんなさい - SATOXのシテオク日記

■au、IS04〜IS06 Android機種発表 - SATOXのシテオク日記

………はぁ、ずいぶん待ちました。
やっとauからNexusOneやGALAXY Sの魅力を優に越える機能を備えたAndroid携帯が登場しました。
……IS03
いわゆる日本の携帯に備わっているワンセグおサイフケータイ機能、さらにCメールなどにも対応したAndroid端末です。これであれば、安心して機種変できます。
 
IS03(左)とiPhone 3GS(右)
そっくし(笑)。実はiPhone 3GSは会社から支給されています。

IS03はメモリ液晶を備えており、サスペンド状態でも時計や各情報が表示されています。横のカメラボタンを押すと、歩数と消費カロリーが表示されます。
カメラボタンでカメラアプリ起動、更にシャッターを押すことが出来ます。しっかりレリーズ機能付きのボタン。
 
裏面

au by KDDI、with Google、9.6 MEGA PIXELS、そしておサイフケータイロゴ。カメラレンズの左側は赤外線センサ。
 
独自のランチャ
NexusOne基準ですが、独自のとてもシンプルなランチャとなっています。アプリ一覧画面がiPhoneのように左右にページ分けされています。GALAXY Sとも全く異なりますね。

元々アプリのアイコンリソースは小さいため、拡大時の粗を隠すためか拡大せずにアプリアイコンの周りが丸く加工されていますね。
 
高精細ディスプレイ
シャープ自慢の高精細液晶ディスプレイ。960×640。

ピンチイン・アウトがもちろん利用できます。
 
ガジェット
独自のがジェットも多数用意されています。
デスクトップに予定と歩数計、ニュースのガジェットを配置したところ。

IS03には歩数計機能・アプリが付いています。
 
ワンセグアンテナ
ワンセグ用のアンテナがついてます。

SDカードに録画が出来ます。タイマー録画も出来ちゃいます。
 
おサイフケータイ機能
現在対応可能なのはWAON、ビックポイント(ビックカメラ)、ゴールドポイント(ヨドバシカメラ)のみ。

NANACOedy、QuickPay、JALANAマクドナルドなどは順次対応していくそうです。
 
Flash Lite
Flashも動作することを確認♪

今後更新予定のAndroid2.2ではFlash 10.1に対応するとのことで、今後、ほとんどのFlashサイトが閲覧できるようになりそうです。
 
デフォルトアプリ一覧
初期状態で利用可能、またはダウンロードアイコンが準備されているのは以下の通りです。

アラーム、カレンダー、電卓、メモ帳、辞書、方位計、歩数計ボイスレコーダー、テキストリーダー、バーコードリーダー、情報リーダー、名刺リーダー、電話帳、カメラ、ビデオカメラ、ワンセグおサイフケータイ、赤外線受信、au one Maket、マーケット、ギャラリー、コンテンツマネージャ、設定、Run&Walk、ブラウザ、マップ、jibe、mixi for SH、ナビウォーク、YouTube、メール、PCメール、Gmailトーク、Voice Search、ナビ、プレイス、SkypeLISMOau one、ニュースEX、GREE、Documents、Q&A、電話、セカイカメラ

アプリが命のスマートフォンですが、これだけ入っていれば多くの人はこれだけでも十分かもしれませんね。jibeというアプリはGoogleはもちろん、TwittermixiFacebookなどのSNSを統合して管理できるアプリ。Xpeliaにも似た機能が付いてますね。
Android Marketも利用できますが、au one Marketに行くと、厳選された有用なアプリがダウンロード可能です。無料のもあれば有料のもあります。


というわけで
ダメならダメと言います。
でも、正直お世辞抜きでIS03はこれまで触れてきた多くのAndroid端末の中で一番優れた端末だと思います。
iPhoneと比べると若干もっさりさんであることは払拭しきれてませんが、それを凌駕するほどの機能が詰め込まれています。またAndroid2.2ではJava VMが最適化されており、更に高速に動作させる余地があります。SATOXのAndroidアプリを作る気力も増幅中です(笑)。
さて。
個人的にはiPhone 3GSIS03の2台持ちになっている状態ですが、今後どのようにこの2つを使い分けていくのか、もうちょっといぢってみないと分かりませんです。
いずれにしろ常に2台持ち歩くのは管理がいろいろ面倒ですもんね。

追記。しばらく使ってみているのですが噂通りバッテリーが厳しい。現在の設定では、間違って音楽再生中だったiPhone3GSよりなにもしていないはずのIS03の方がバッテリー残量が少ないというミラクル。残量の表示計算やバックグラウンドで動いていたアプリがあると思うのですがこれは…。タスクキラーアプリとか入れてみますかねぇ。