SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MacBook Air、2分でハッキングされる

カナダで行われたハッキングコンテストで、Apple MacBook Airが2分でハッキングされ、ファイルの内容が読まれたり、あるWebサイトを訪問させたりすることを許してしまったとのこと。ネットワーク経由のみの進入とのことなので、インターネットに接続されているMacBook Airであればハッキングされてしまうと言うことですね……おそろしい。
まぁMacBook Airというよりも「Mac OS X Leopard」や「Safari」の問題なんでしょうけども。
ハッキングした研究者はiPhoneを最初にハッキングしたミラーという人で、ハッキングにさほど時間が掛からなかったことから、恐らくiPhoneと同じSafari脆弱性を突いたのではないでしょうかね。

カナダのバンクーバーで開催中のセキュリティ・コンファレンス「CanSecWest 2008」のハッキング・コンテストで3月27日、米国Appleの「MacBook Air」がおよそ2分でハッキングされるという事態が起きた。

ちなみに、この脆弱性の問題は主催者がApple社に報告するまで、バグの内容については一切公開されないんだそうな。まぁ簡単に悪用できちゃうわけですから、重大な問題ですよね。