SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Suicaが東海地方に進出!?

関東・JR東日本で普及しているチャージ式電子マネーSuicaですけども、名古屋など東海地方で浸透してきているというお話。
JRではJR東海TOICAがあるわけですが、地下鉄などの私鉄では使えず意外と不便。さらに名古屋には関東からのSuicaを持った出張組が多いことから、家電量販店のビックカメラ名古屋店やJR東海Suicaに対応するんだそうな。

イカの東海進出の背景には、JR東海のIC乗車券「トイカ」では商品の購入ができず、名古屋鉄道名古屋市営地下鉄にはIC乗車券もないことがある。JR東海は29日からスイカでも乗車できるようにする予定で、スイカの普及が進む可能性がある。

TOICAの立場が微妙になってきている気がしますけども、そもそもなんでSuicaとかTOICAとかICOCAとか分けてるんだという話。両路線を使っている方は両方必要なわけだし、お店で使えるカードもどちらかだとまた不便。あまりいいことはないと思うんですよね。