SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

みんゴル5のネット対戦をやってみた

ネットゲームが苦手なSATOXですけども、せっかく買ったゲームにあるネットワーク機能を活用できないのもなんだか腑に落ちないなぁと常日頃思ってました。
ネットワークゲームが辛いのは、相手は人間なのでトイレに行くのもタイミングがあるし、あいさつとかいろいろある意味面倒で気を遣わなければいけないところなんです。
で、今回、会社の同僚様から「みんゴル5のネット対戦をやろう」と持ちかけられてゴルフ大会開催と相成ったわけです。
ちなみにみんゴルのネット対戦は自分も含めてみんな初心者。勝手が分からず結構とまどいました。

■ロビーで待ち合わせしよう
ネット対戦を行うには、まずロビーで待ち合わせします。
ロビーもいくつかあって、メールなどで事前に知らせておくと良いかもしれません。どこにいるか分からなくても相手のオンラインIDが分かっていれば検索することが出来ます。
ちなみに、多分オンラインユーザは2000人くらいですかね。みんゴルのサーバもとりあえず1つだけみたいです。
■大会部屋を作る
人が集まったら誰かがオーナーとなって大会部屋を作ることが出来ます。
大会部屋というのは、1つのゲームを行う単位で、8人まで参加できます。オーナーは大会部屋を作る際に「コース、ティー位置」、「参加ユーザをフレンド登録者のみにする、参加ユーザを許可制にする」などを決めることが出来ます。仲間内だけでやりたい場合はフレンド登録者のみにして遊ぶと良いわけです。
あと、大きなゲームの種類として「新リアル大会」「ストローク」「マッチ」と3種類あります。新リアル大会は参加ユーザが同時にショットできるというもの。ある意味誰が参加していても良いようなかなりスピーディなゲームです。

■新リアル大会
今回はこの新リアル大会を2回やりました。それでも18ホールで所用45分。2ゲームで1時間半かかりました。この新リアル大会には1ホール辺りに時間制限が付いていて、時間内にホールアウトしないとなんとリタイアになってしまいます。これが結構厳しい。 ただ、通常のストロークとかだと他の人のショットを待ってないといけないので、恐らく参加人数倍の時間が掛かるわけなので、サクサク薦めて良いゲームだと思います。
SATOXは結構サクサク打ってしまう方なので、早く終わって他の人のプレイを眺めているのが実は楽しい(笑)。
あと、プレイ中は個人戦そのものなので、他人にヤジを飛ばして遊んだり、チャットすることすら出来ません。ホールアウトしたときにコメントできますが、割り切ったスピード勝負はテンポも良くて、ストロークよりかは遊びやすいのかもしれませんな。

■ってなわけで
なかなか楽しいネット対戦でした。
またやりたいですね〜♪
結果?結果は1回目2位、2回目1位でした。
まぁ順位とかはあまり気にしないで楽しむのがよいかと思います♪
みんなのGOLF 5みんなのGOLF 5

ソニー・コンピュータエンタテインメント(2007-07-26)