SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3、BD-Live、BD-R LTHに対応

PS3ファームウェアVer.2.20が登録され、BD関連やその他いろいろアップデートされたんだそうな。
目玉はBD-Live(BD Profile 2.0)という事ですが、いや、特にBD-Live対応コンテンツ持ってないし、正直しばらくは役に立たないわけですけども、もう1つの「BD-R LTH」対応は個人的には対応してくれてほっとしました。
BD-R LTHというのはいわゆる1回だけ書き込みが可能なBD-Rなんですが、通常のBD-Rよりも低コストなのが特徴。PS3が対応しなければ安いBD-Rも使えないということでちょっと心配だったのですが、ファームの書き換えで対応できた模様。よかったよかった。

ソニー・コンピュータエンタテインメントは25日、PLAYSTATION 3(PS3)の最新ファームウェア Ver.2.20を公開した。最大の特徴は「Blu-ray Disc Profile 2.0」、通称「BD-Live」に対応したこと。

それ以外の機能では。BD/DVDプレーヤのモスキートノイズ低減機能。モアレっぽく現れるノイズを除去してキレイにしてくれるというもの。そもそもPS3のプレーヤは定評がありますがさらに改善されるわけです。
また、地味ながら「Webブラウザの表示速度改善」「2GB以上のDivXファイル再生が可能」「PSPとのAV再生連携強化」というのもあります。
余談ですが、PSPのカスタムテーマというのを作ってみていたりするのですが、どうもPhotoshop 7.0では8ビットアルファ付の画像が出力できないようで、アイコンがうまく透けません……(1ビットアルファになってしまう)。どうしたもんだか……どなたかご存じ?