SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

オンキヨー、オーテックを吸収合併

オンキヨーがソーテックを9月に吸収合併することを発表したんだそうな。
コンピュータの情報に詳しい方はソーテックと聞くと良いイメージがわかないと思いますけども、積極的にPC業界へ製品を投入しているオンキヨーにとっては強化したい分野の取り込みという点でもいい合併なのではないでしょうかね。
Wikipediaによると、ソーテックのパソコンはオンキヨーの工場で生産されているとのこと。歴史的背景はよく分かりませんが、結構関係の深い会社みたいですね。

オンキヨーは3月19日に、ソーテックを株式交換によって08年9月に吸収合併すると発表した。これにともない、ソーテックの株式は、大阪証券取引所ヘラクレス市場で上場廃止となる予定。

ちなみに、オンキヨーといえば元々東芝のグループ会社。
東芝製品のスピーカーも多くがオンキヨー製だったりするし、他にも車載スピーカーなど目に見えないところで多くのオンキヨー製品が活躍しています。