SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

TSAロックの落とし穴

SATOXさん、またまたアメリカに居るわけですが、アメリカ旅行で気をつけなければいけない、びっくりした点があったのでご報告いたします。
現状、アメリカの911テロ以来、荷物の検査が非常に厳しくなっています。例えば、スーツケースの鍵などは掛けてはいけないことになっていて、鍵が掛けてあると場合によっては鍵が破壊され、検査されることになります。
んでですね、最近、デパートなどの旅行グッズコーナーに行くと「TSAロック」なるものが目に付くと思います。
TSAロックというのはアメリカ運輸保安局=TSA(Transportation Security Administration)が許可した鍵で、この鍵はアメリカ運輸保安局が開けることができます。つまり、現状唯一掛けてもよい鍵なんです。
………ところがです。
意外な盲点が。
日本からアメリカに行く際に、このTSAロックを掛けておきたいところなんですが、なんとこれはダメなんだそうです。日本からアメリカに行く際は「日本の保安局が調査」するわけなので、TSAは関係ないらしいんですな(笑)。
結論としては、アメリカ国内もしくはアメリカを発つときのみ有効な鍵なんだだそうです。
デパートなんかでふとTSAロックを見かけると、アメリカ旅行で使えちゃいそうに思ってしまうところですが、帰りだけなんだというところに注意してください♪
う〜ん、いけず。