SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シューマッハ、ポールポジション剥奪

F1第7戦モナコグランプリの予選でポールポジションを獲ったシューマッハなんですが、アロンソのアタック中、スローペースになった車をコース上に止めたんだそうな。
もちろん、アロンソのアタックは邪魔され、途中までの最速タイムも無駄になってしまった。

国際自動車連盟(FIA)は27日、F1シリーズ第7戦、モナコ・グランプリ(GP)でポールポジション(PP)を獲得したミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)の記録を取り消すと発表した。M・シューマッハーは、28日の決勝は最後尾からスタートする。フェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が繰り上がってPPから出る。
 FIAは、M・シューマッハーが27日の公式予選で故障したとしてコース上に停車させた行為を、ほかの車の走行を妨害するため故意に行ったと裁定した。(モンテカルロ共同)

モナコは大変狭いコースなので、あちこちにエスケープゾーンが設けられており、そこに待避すればタイムアタックを邪魔することはないわけだ。
それにも関わらず、ブレーキ掛けてコース上に止まる事は故意にアロンソのアタックを邪魔したと捉えられてもおかしくない行為ですよね。
こんな事をするシューマッハ、そんなに必至だったのか。残念だなぁ。