SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ウィルコム、20Mbpsの次世代PHS実験

ZERO3などで絶好調のウィルコム
すでにあるPHS網を使うのはいいんですが、なにせ転送速度が遅いのが何よりのネック。それを克服しようというのがウィルコムの狙いです。

今回の第二期実証実験のための予備免許は2.5GHz帯での取得となり、2006年8月をめどに無線局免許を取得した後、OFDMシステムの伝送実験などを中心に、MIMO技術を採用した場合の評価など、次世代PHSの開発・導入に向けた実験や評価活動を行なっていくとしている。また実験では、伝送速度20Mbpsの実現を計画しているという。

余談ですが、アメリカの固定電話は市内中定額で掛け放題なんです。確か50セントくらいですかね。昔の電話モデム通信ならテレホーダイなんて目じゃないほどお安いわけです。