SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

JPEG容量の半分、WMPフォーマットとは

WinHEC2006という開発者向けイベントで、「Windows Media Photo」というフォーマットが発表されたそうな。
品質はそのまま、JPEGの半分の圧縮率を達成しているそうな。特筆される点は、JPEGみたいに、輝度情報をブロック単位に間引いちゃうようなことはしていないフォーマットなんだそうで、ブロックノイズはかなり軽減される模様。

米シアトルで開催されていたハードウェア開発者向け会議「WinHEC 2006」で、米Microsoftは主にデジタル写真の高品質・高効率圧縮を目的にした新フォーマット「Windows Media Photo(WMP)」を発表した。

デジカメなんかに採用されるのはいつになる事やら……。ただ、WMVやWMAエンコードに対応するハードってあまり見かけませんよね。WMPが流行るかどうか。
JPEG2000というフォーマットがありますが、なかなか流行りませんねぇ。IEなんかは対応しているんですが、何せエンコードできるツールがないですよね……。