SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

JavaでPlayStationエミュレータ

そういえばここサンフランシスコで「JavaOne」という看板があちこちにありました。
Javaに関する技術発表会で、PlayStationエミュレータが発表されたそうな。

米サンフランシスコで16日(現地時間)より4日間にわたって開催された2006 JavaOne Conferenceにおいて、「Writing a PlayStation Emulator Using Java Technology」という興味深いタイトルのテクニカルセッションが行われた。スピーカーはGraham Sanderson氏とMatt Howitt氏。両氏はJavaプログラムでPayStationのエミュレータを実装することに成功したとのことである。

オブジェクト指向で実装する。
・すべてJavaで記述する。
………すべてJavaで書けたというのがすごいですね。割り込みハンドラとかレジスタアクセスってどうしたんだろ。
まぁ、こんな風にぐだぐだ書くほどJava知識はないのでナンセンスではありますが、リアルタイムにメモリ上のコードを置き換えたりすることが最近のJavaでは出来るみたい。
Java=遅い」というイメージがありますが、H/Wもあるし、近年演算処理速度もどんどん速くなってるので、それほど気にならないんでしょうね。