SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブロガーは6タイプに分けられる

野村総研の調べによると、ブロガー(ブログを書く人)は6タイプに分けられるんだそうな。
ブログというのは個人的な主義主張の場という見方もできますが、提供側はただただ好意でこういったサービスを提供しているわけはないですよね。

「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。

以下、1000万人のサンプルから割り出したタイプだそうな。

タイプ 解説 人数
アルファブロガー 3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視 71万人
情報発信ブロガー 更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている 97万人
自己完結ブロガー 更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用 53万人
情報探求ブロガー 閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ 40万人
熱烈読者ブロガー 閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない 258万人
駆け出しブロガー 3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も 481万人

SATOXは駆け出しでもなければ熱烈読者というわけでもないかなぁ。自己完結か情報発信ブロガーあたりでしょうか。
わりと自己満足感が強めですけども、読んだ方がちょっとでも楽しめてもらえればいいなーと心がけております。
当初はもうちょっとおもしろい文章を書いていたつもりなんですけども、最近はちょっと疲れてきちゃった感じもしてます(笑)。
でも、文章をだらだら書くことは好きなので、何とか続いている感じでしょうかねぇ。