SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ネットワークを介さず携帯端末に文字を送る方法

初めに言ってしまうと、ネットワークを使えない携帯端末なんかないはずだし、結局の所PCはインターネットに繋がないと使えないのでいろんな意味でネタ崩壊しているのですが、ちょっと面白かったのでご紹介している、とご理解下さい。
そうだよ、言い訳だよ!(笑)
何か複雑な文章をPCなんかで書いた後、携帯端末に持って行って何かしたい、ということがあります。
普通なら、メールで端末に送るもよし、EvernoteDropboxGoogle DriveGoogle Keep、ブログの下書きでも良いし、プライベートサイトにFTPで送っても良いし、Gitで送っても良いしもうすごいたくさんの方法があるでしょう。

QRコードをつかおう
携帯端末側にQRコードを読み取るアプリがあれば使えるネタです。
カメラ付きの携帯端末ならほぼ使える方法。
AndroidWindows Phone、今どきの携帯なら標準、iPhoneでも無料のアプリがあるので端末側は大丈夫ですよね。
QRコードをつくろう
ググればいろんなサービスが出てくるのですが、今回使うのは添加もとい天下のGoogle

■Chart Wizard - Image Charts (Deprecated) ― Google Developers


「Editor」-「Chart Type」にQrCodeを選択します。
これでTextの欄に好きな文字を入れれば、QRコードがたちまち出来ます。

このまま携帯端末で読み取れば転送完了です。
ちょっと上の画像は文字を入れすぎた上、縮小していて読み取れないかも。
 
この話はひとまずこれでおしまい。どや顔で言う書く内容でもないですな。
ここからがどちらかというとメインの話。
Google Image Chartであそぶ
Google Image Chart、QRコードを作ることも出来ますが、その他の機能がメインです。
そう、簡単にイメージチャートを作ることが出来るんです。(でも残念ながらDeprecated。もし画像が表示されなくなったら、サービスオフしてるということ)
JavaScriptで記述することも出来ますが、URLだけでも描くことが出来ます。はてなダイアリーJavaScriptの記述が許可されていません。
例えばこんなベン図。
ねこまっしぐら

URLだけで内容を変えることが出来ます。
こんなパイチャートなどが作れます。
ねこまっしぐら

もちろん、バーチャートやラインチャートなども作ることが出来ます。
いやはや便利。
ちなみにGoogle Driveスプレッドシートで図を作れば同じように共有できますけどね……。