SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Pochitter!について思うこと

初めに申し上げておきますと、愚痴っぽい内容なので、あまりマジメに読まないで頂きたい、そんなお話です。
そもそもPochitter!なんか知らない、という方は今日は飛ばして、また明日のネタを読んで頂ければこれ幸いであります。
 

Pochitter!について
2009年頃、Twitterでゆるゆると遊び始めて、フォロー・被フォローの状況の一覧を見たいなぁと思い作ったのがPochitter!です。もう4年以上も経つんですね。
さらに当時、プログラマー的な観点でネットワークであれこれする事に凝っており、Twitter APIで簡単にTwitterの情報にアクセスできる事が面白くて、何かやりたかったという状況がありました。今はOAuthが必須だったりして、面倒になっちゃいましたね。
そんなPochitter!作って動き出した頃、クリエイターのエゴと言いますか、「作ったからには世の中に出してチヤホヤされたい」と考え始めたんです。
最終的には「ツイート」でお伺いを立てて、いくつか@を頂いたことがきっかけとなり、公開することにしました。

もしこのとき無反応だったら、Pochitter!は自分専用だったことでしょう(笑)。
 
Pochitter!の公開
実はこれまでいくつかアプリを作って公開したことがありました。
アプリを出して使われるようになると分かるのですが、ちょっとアプリが動かないとそれがアプリ自身のせいでなくとも理不尽な文句が飛んでくるし、好き勝手な機能追加要望などがばしばし飛んで来たりして、これがまぁ結構なストレスになるんです。
これが有料であれば「はい、すいません、ごめんなさい」と言って直ちに修正するのが義務のような気がしますが、半ば奉仕的な事をやっているのに、手厳しい事を言われるのは作った側から言わせてもらうと「なんとも理不尽だなぁ」と思うわけです。
福島の被災地に訪れたボランティアが被災者に言われたそうです……「トイレも掃除してくれれば良いのに」。
一方で、いろいろ文句を付けたい気持ちも分かりますけどね。
それでも公開したのは、便利に使ってもらえたらうれしいという気持ちに尽きます。
先ほどは「チヤホヤされたい」と書きましたが、そちらは心の声。こちら建前というヤツです(*^_^*)
 
Pochitter!の反響
Tweenなどのどメジャーなクライアントアプリの影響度に比べたらゴミみたいなものですが、それでも反響はありました。
いくつかの雑誌へ掲載され献本をもらいましたし、メルマガでの紹介やサイトでの紹介、果ては転職のご案内的なものまで来ていました。(手前味噌ですが、CGの雑誌掲載歴や他アプリの雑誌掲載歴もあります)
ちょっとした縁でTwitter社の日本でのイベントにも行くことができました。
正直な所、Pochitter!自身はあまり高度な事はやっていないのにありがたいものです。
 
Pochitter!の余談
余談ですが、Pochitterという名前。これはTwitterのアカウント(@satoxpochi)にもあるのですが、「ぽち」好きなんです。SATOXは猫好きで愛猫の名前が「ぽち」という黒猫だったんです。Pochi+TwitterでPochitterです。
Pochitter!を公開してから気がついたのですが、ケータイ向けのTwitterアプリに「ぽちったー」というのがありました。そこで、言い訳的に「!」をつけてPochitter!にしたんですね。ぽちったーさん、すみませんでした。
そのさらに後日談なんですが、Pochitter!を知らずにPochitterというiPhoneアプリを開発された方がいらっしゃいました。その作者さんからはわざわざ連絡を頂きました。

■Pochitter.com | ポチッター

■【お詫び】Pochitter!(ぽちったー!)とPochitter.comは関係ありません。 | hideichi.com

実はiPhone版のPochitter!も作った事があったのですが、名前のせいではなく、アップル的な手続きが面倒だったので公開はする事は断念しました(出せる品質でもなかったし…)。
 
Pochitter!の現在
現在の所、公開しているPochitter!はTwitter側のAPI仕様変更によりまったく動作しません。これはだいぶ前から予告していました。
実際にAPIが廃止されPochitter!が動かなくなってからは「動かねーよ!」という反響が結構あって、イチ開発者としてはなんとも心苦しい反面、「動かなくなるって言ったじゃん、こんにゃろー!」とも思っていました。
でも実はそもそもなんですが、自分の開発環境では新しいTwitter APIには対応していました(自分でも動かなくなると困るので)。前述の通り、ちょっとへこたれていた感があり「もう更新は止めよう」と思ってたんです。
 
Pochitter!の今後
現在、@pochitterなどでもお知らせしているとおり、ごく少数の方に新版のPochitter!をお試し頂いています。
このテストについても、もし協力してくれる方が一人もいなければ、公開を考えることもなかったかと思います。
「テストなんていいから、ぶばっと公開しちまえよ」と思う方も多いかもしれませんが、Twitter APIの仕様変更などにより内部処理が大きく変わったこともあり、いろんな環境で動かしてみなければというかなり慎重な考えです(もちろん、SATOXが持っているいくつかの環境では試しています)。
いつ公開するかは自分でも分かりませんが、近いうちに公開しようかなぁと考えています。