SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ゆる募「Pochitter!新版をテストしてくれる方」

(追記) 現在、テストのご協力については募集しておりません!ありがとうございました。
広く一般にリリースするかどうかは未だに悩んでいたりするのですが、Twitter API 1.1に対応したPochitter!がなんとなく完成したので、テストに協力頂ける方を募集したいと思っております。
新バージョンを使ってみたい方、興味がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
 
条件がありまして、以下のような感じであります。

  • 2〜3名
  • しばらく使って、実行結果を報告してくれる方
  • @pochitterまたは@satoxpochi宛にダイレクトメッセージを送れる方
    →現在相互フォロー状態でない方、すみません。
  • Pochitter!の利用経験がありその動作条件に合う方
    →条件:Twitterのフォロー数、フォロワー数の合計が5800以下。
    (これは、Twitterの仕様によるものです)

ダイレクトメッセージにてお願いします。
よろしくお願いします。
このテストは「新版の一般リリースをお約束するものではありません」のでご理解願います。
 
ここから余談。

Twitter API v1→v1.1の制限
ご存じの方も多いと思いますが、Twitter REST API 1.1になってからリクエストの制限がエンドポイント毎となり、単位時間あたりの要求数が大幅に制限されるようになっています。
具体的には以下のような感じで、フォロワーの情報を取得する関連APIと15分辺りのリクエスト数、処理可能なユーザ数となります。リクエスト数はユーザ単位、アプリケーション単位に分かれます。

15分辺りのリクエスト数、処理可能なユーザ数

リクエス User App 処理可能なユーザ数
friends/ids 15 15 15 * 5000 = 60000
followers/ids 15 15 15 * 5000 = 60000
users/lookup 180 60 60 * 100 = 6000


■REST API v1.1 Limits per window by resource | Twitter Developers

idsは1リクエストにつき5000ユーザ分の情報を取得、lookupは1リクエストにつき100ユーザ分の情報を取得できます。
Pochitter!の実装でフォロー、フォロワーユーザの情報を取得できるのは最小の条件でフォロー数、フォロワー数の合計が約5800以下となります。
もうちょっと正確に書くとこんな感じですが……。

if (15分以内) {
	if ((roundup(follow, 100) + roundup(follower, 100)) <= 6000) {
		Pochitter OK!
	}
}

もちろん、他のTwitterアプリなどをバリバリ使っている場合はTwitter APIのリクエスト数を消費しているのでさらにPochitter!が動作する条件は厳しくなります。
世知辛くなりましたねぇ。

■無料で広告表示なしというので選んで書き続けたブログが有料になるとしたらそれってなにか人質にとられてるようなもんだよねってお話と、2013年3月5日にTwitterに何が起きるかというお話 - SATOXのシテオク日記