SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ガンを克服するのが多いのは男性?女性?

死因の中で最も多いのがガンですが、男女でガンを克服している比率が大きく異なるんだそうです。
イギリスの調査レポートによると、ガン診断を受けた10年後も生存していている人は、女性が26万人に対し男性14万人となり、約2倍も差があるんだそうです。
男性の方が病院に行く率が低く、手遅れの状態で病院に行くことが多いほか、女性は乳ガンになりやすい物の治療がしやすく、男性は前立腺ガン、肺ガンなどになりやすく治療が難しいというところにあるそうです。
実は、以前SNSでやりとりしていた方がいたのですが、ガンとの闘病中でした。
現在は音信不通になってしまったので、その後どうなったのかは分かっていませんが、かなり末期だったようで恐らくですが既に亡くなられてしまったのではないかと思います。

日本人の死因の1位といわれる「がん」。以前は不治の病というイメージが強かったが、近年は医療技術の発達により、診断後も長生きする人が増えてきた。だが、がんを克服して生き続けられる人の割合は、男性と女性でかなり異なるという。

会社の定期検診で定期的に検査は受けていますが、いつガンになってしまうかは分かりませんよね。
以下、ガンを予防するための12箇条というのがあるので乗せてみます。

  1. バランスのとれた栄養をとる(好き嫌いや偏食をつつしむ)
  2. 毎日、変化のある食生活を(同じ食品ばかり食べない)
  3. 食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに
  4. お酒はほどほどに(強い酒や飲酒中のタバコは極力控える)
  5. たばこは吸わないように(受動喫煙は危険)
  6. 食べものから適量のビタミンと食物繊維を摂る
  7. 塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから
  8. 焦げた部分はさける
  9. かびの生えたものに注意
  10. 日光に当たりすぎない
  11. 適度に運動をする(ストレスに注意)
  12. 体を清潔に

■悪性腫瘍 - Wikipedia

酒タバコはやらないので大丈夫。コンビニにサラダや野菜ジュースを飲むようにしていますが、結構同じ物ばかり食べてるかなぁ。
最近は抗酸化作用があるというドライフルーツなどをいろいろ食べています。マンゴーとかプルーンとかおいしいんですよね。
あと、最近で言えば放射性物質に触れるとあかんですよね。
放射性物質は細胞を壊すため、悪性の腫瘍となる可能性があります。X線を使うレントゲン撮影すらガンになる確率は少なからずあります。
なーんて言ってると、ガンとか関係なくしょうも無い事故とかで死んじゃうんじゃないかな、SATOXは。
どうせ死ぬなら迷惑を掛けず、面白い感じで死にたいなぁ。