SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitter公式イベントに行ってきた

ひょんなことからお誘いを受け、「Tweetup Japan 2010 Summer」というTwitter公式ユーザイベントに出かけてきました。
このイベントは2010年7月23日19時から、恵比寿ガーデンプレイス内「ザ・ガーデンルーム」で行われた、Twitterが好きなユーザが参加できるイベント。入場は無料で立食パーティスタイルで行われました。正確にはTwitter社とデジタルガレージ社の協力で開催されたイベントです。
今回、デジカメを忘れ、iPhone 3GSで撮ったので少々残念な画像ですが雰囲気が伝わればと思います。


共同創業者であるEvan Williams氏(http://twitter.com/EV)が来日しており、簡単なスピーチが行われました。世界的にはFacebookが王道ですが、日本では何故かTwitterが流行っており、ワールドカップの際には秒間3000ツイート以上がされたんだそうです。
2008年にも「Tweetup Tokyo」というのが行われたそうなんですが、そのときの参加者はなんと40人ほど。Twitterの従業員も20名ほどだったそうです。
それが今回は300名近い400名を越える来場者でTwitterの従業員も250名になったそうです。Twitter、大躍進です。

このイベントにはいくつかの企業も協賛しており、豚組というケータリングの業者が食べ物の提供、コカコーラ、サッポロがドリンクの提供を行っていました。

日本人って礼儀正しいですよね。誰に言われるでもなく行列が出来て食べ物を採っていました。一部礼儀正しくない人がいましたが(笑)。

何人かのユーザが選ばれて「Twitterとわたし」という題材でいろいろ語る事になっていましたが、正直なところグダグダであまり面白いお話はなかったかな。一番楽しみにしていたものだったので、ちょっとしょんぼり。
ちょっと偉そうな事を言うと、メディア関係もこの辺りは記事にしやすいはずなので、内容はもっと厳選または調整するべきだったかと。
ちなみに、沖縄から来られたた女性の方もいらっしゃいました。

ゲストトークではホフディラン小宮山雄飛さんや坂本美雨さんなどがTwitterに関する話題を披露していました。

最後はこのイベントに関わったTwitter社のスタッフと支援スタッフが壇上に。Evanさんも登場していました。

上の写真はおみやげ。
通常の登録では名前とアイコンが印刷されたシールをもらえるのですが、招待枠は手書き。皆さんこのシールを服などに貼ってTwitterアカウント名を晒していました(笑)。
ネクターサワーはサッポロと不二家のコラボで生まれた商品だそうで、この会場でコーラやお茶、サッポロヱビスビールなどと一緒に配られていました。このネクターサワーの開発者の女性が会場に来ており、壇上で紹介していたのが印象的でした。
と言うわけで、とりとめて目立ったおもしろ情報などはありませんでしたが、なかなか楽しいイベントでした。

余談ですが、今年度末、度々問題の起きるTwitterサーバが自社サーバに移管される予定があるそうです。現在NTT Americaのサーバを利用しているんだそうですが、同社の協力を得て自社サーバにするとのこと。極論NTT Americaのサーバ技術がイマイチと言うことなんですね……。