SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

消しゴムサイズのデジカメ

困ったときのエキサイトコネタということで、今回もネタにさせていただきますのよ、奥さん
消しゴムサイズのデジカメがあるんだそうで、「CHOBi CAM〜ちょビッカム〜」というのがあるんだそうな。
電源と兼用の小さなボタンを押すと撮れるんだそうで、2048×1536のサイズまで撮れます。さらにびっくりするのは30fpsの動画を1280×960サイズで撮れるんだそうな。
メディアはmicroSDが利用でき、お値段は1万円ほど。

ケータイでもかなり高画質の写真や動画が撮れる時代にあって、解像度が低めな「レトロな雰囲気」が味わえるムービーデジカメがある。しかも、重さはわずか14グラム、消しゴムほどの超ミニサイズ。果たして、どんな使い心地なのか試してみた。

この小ささでこんなにキレイ!と期待を裏切ることはなく、画質はイマイチなんだそうです。
こんなに小さいと、盗撮(笑)くらいにしか使えなさそうですが、画質も悪いとなるとその分野でも難しいかもしれません。キーホルダー代わりに付けておいて、いざとなれば写真も、というアクセサリー的な使い方もあるかもしれませんが、それにしては少し大きく、あらゆる面で微妙な気がしますねぇ。