SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マイルドセブン1箱410円

今年の10月から、たばこが最大140円値上げされるそうです。SATOXはタバコを全く吸わないので関係ないのですが(笑)、タバコ好きには辛いでしょうね。
これを機にタバコを止める人が増えたりするかもしれませんが、実際にたばこ税として値上がりされるのは70円ほどとの事から、購買者が減ることを見込んだ企業としての補填価格が含まれていそうです。

日本たばこ産業(JT)は28日、たばこ価格を10月1日から値上げすると発表した。20本入りの1箱当たり60〜140円引き上げる。代表的な銘柄である「マイルドセブン」の場合、値上げ後は1箱410円と110円値上がりする。10月のたばこ税増税は1箱70円だが、増税分を上回る値上げになる。

余談ですが、アメリカでは既に1箱1000円ほどします。そのせいか、タバコを吸う人はほとんど見かけません。また、公共の室内では禁煙というのがカルフォルニア州の州法だったりしました。さらにF1などでもたばこ広告の禁止が世界的に広まっています。
たばこが欠かせなくなってしまった人は大変不幸だと思いますが、中毒性と危険性が間違いなくある「たばこ」を金儲けのために販売していた会社が存在していたこと自体がそもそもの問題だったわけですよね。
昔、コーラにも中毒性のある物質が入っているのでは?なんて噂がありましたが、実際の所どうなんでしょ(笑)。