SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Bluetooth 4.0策定

Bluetooth 4.0の最終仕様が発表されたそうです。
Bluetooth 4.0については以下のネタで触れていますが、さっくり言うと無線LANと仲良くなり、健康機器などが接続しやすいようになる感じです。

■Bluetooth 4.0を発表 - SATOXのシテオク日記

具体的には以下の3つのプロファイルがあります。

Classic Bluetooth 約3Mbpsの通信速度。従来の通信。
Low-energy Bluetooth 低消費電力のデバイスの接続用。ボタン電池で1年動作するなど。
High-speed Bluetooth 802.11gの高速Wi-Fiモード。


実際に機器が出回るのは来年になるようですが、いろいろな機器が無線で繋がるようになるとおもしろいですね。

Bluetooth SIGは米国時間4月20日、シアトルで開催された全員参加の会合で、Bluetooth 4.0の最終仕様を発表し、腕時計や健康機器のセンサなど、低消費電力のデバイス向けに最適なBluetooth 4.0の利用を求めている。とはいえ、Bluetooth 4.0では、携帯電話やコンピュータ、その他のガジェット製品と周辺機器の高速通信も実現することになる。

データのローカル無線通信といえばTranferJetとかもありますが、いろいろな方式が出回るのは消費者の立場からすると、うっとうしいです(笑)。
Bluetoothでもなんでもいいので、規格が統一されると幸せなんですが、企業的にはみんな自分の所の技術をデファクトスタンダードにしようと躍起なんですよね。