SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソーラー充電対応携帯

KDDI(au)の夏モデルに「ソーラーパネル採用防水携帯」というのがあるんだそうな。
詳しい仕様は未だ未公開ですが、シャープ製で開いてモニタ部を背面に回す機構があるんだそうな。電気がないところでも太陽の光で充電できるので、いざというときに便利な機能かも知れません。
auがいまいちパッとしなかったのは、携帯電話の開発をメーカーにすっかり任せてしまったのが原因で、「当たり障りのない売れるモデル」追求だったためなんだそうな。最近の改革で、KDDI側がメーカーに特徴のある携帯を発注する形に戻ったため、個性ある携帯が出てきているそうです。
今回のソーラーも、シャープの個性が生かされた面白い製品といえるかと思います。

KDDI沖縄セルラーは、2009年夏モデルのラインナップとして、シャープ製の「ソーラーパネル採用防水携帯」を6月に発売する。
 「ソーラーパネル採用防水携帯」の正式な名称および詳細な仕様については公表されていないが、シャープ製のCDMA 1X WIN端末になるという。公開された端末イメージでは、メインディスプレイの背面部にサブディスプレイを搭載し、回転2軸ヒンジを思わせる形状が確認できる。

それはそうと、iPhoneDocomoからも登場するのか……Android携帯が日本でいつ出るのかが気になるところです。