SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

飛行機パイロット急死、そのとき乗客は

4人の乗客を乗せた小型飛行機のパイロットが飛行中に急死してしまったんだそうな。乗客が気づき、そのウチの一人が管制塔からの指示を聞きながら操縦し、なんとか着陸できたんだって。いやー、想像するだけでも怖そうな。
とはいえ、操縦桿を握った客は飛行機の操縦経験があったんだって。
自動操縦機能なんてないだろうから、もし経験者が一人もいなければ、もしかしたら管制塔にすらアクセスできず、ひどいことになっていたかも知れません。うひゃあ。

フロリダ州南部のマルコ島空港を12日昼に離陸した小型双発機のパイロットが飛行中に死亡し、乗客の4人のうち1人が管制塔からの指示を仰ぎながら操縦を引き継いで無事着陸させた。CNNなどによると、この乗客は単発機を操縦したことはあったが、双発機の操縦経験はなかった。