SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブラジルに行ってきた(日帰り) その1

会社の同僚さまに「ブラジルに行こう」と誘われ、日帰りでブラジルに行ってきました。
車にゆられ、しばらく北に向かうとそこにブラジルがありました。

■ブラジルのスーパーへ
まずは「SUPER MERCADO TAKARA」というスーパー。

ブラジルのお店だけあって、ブラジルならではの食品などが置いてありました。(当たり前だ) お店の一角にはシェラスコなんかを食べられるコーナーが。
怪しげなお菓子と飲み物を購入してみましたが、それはいずれまた紹介しますね。

■本日のメイン、シェラスコプリマヴェーラ
ブラジルの名物料理と言えばシェラスコです。まぁシェラスコという食べ物があるわけではなく、料理方法なんですかね。

丁寧に日本語で書かれている看板が(笑)。
■肉、肉、肉
プリマヴェーラ」というシェラスコのお店。このお店のカタカナは「シュラスコ」って書いてありましたな。
鉄の串にお肉やソーセージ、パイナップルなんかを刺して焼き、テーブルの上で切りながらサーブしてくれるというタイプのレストラン。シェラスコとは別に、総菜などが自由に食べられるバイキング形式でした。
シェラスコのルールは、緑面と赤面のコインやその他の緑・赤のものがあって、緑が見えていれば、「次々と肉を持ってきてもいいよ」、赤なら「もう食えねぇ、来ないで」というサインなんですね。
で、緑のサインを出しておくと……

肉……

肉……

肉、肉、肉……
黙っていても皿に盛られる肉。
ランプ、イチボ、ガーリックステーキ、牛バラ、ポークソーセージ、豚バラ、手羽先、チキン、ハツ、そして焼きパイナップルが出てきます。

お肉の一覧は(見えないと思うけど……)こんな感じ↑
いやぁ、お腹いっぱい肉を食べましたなぁ。
中でも、腹一杯の苦しい腹にしみじみと美味しく食べられたのが焼きパイナップル。そんなに焼いてあるわけではないのですが、シナモンシュガーが掛かっていてこれがよく合うわけです。
あとバイキングにもいくつかの料理とデザート(ティラミス、プリン、なんかのゼリー)、300円で飲み放題のドリンクバーなどもあります。そうそう、シェラスコのお値段はお一人3000円未満です。2900円とかだったかな?
……と言うわけで一同はしこたま肉を食べ、かなりお見舞いされた状態なのですが、何かに取り憑かれたように次のお店(食べ物屋)に向かうのでした……。


より大きな地図で はてなマップ を表示

ちなみに、スーパーとシェラスコのお店の場所はこちら↑
群馬県邑楽郡大泉町」という場所にブラジルの方がたくさん住んでおり、ブラジル系スーパーや飲食店が数多くあるんです。いろいろ面白いですよ(笑)。
はい、最近こんな感じのネタが多いですが、明日に続きます。