SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マクラーレン、出場停止処分

開幕戦でマクラーレンが犯した虚偽の問題に対して、マクラーレンに対して「執行猶予付き3レース出場停止」の処分を下したんだそうな。
具体的には、マクラーレンチームがイエローフラッグ中にハミルトンに対してトゥルーリを先に行かせるよう指示。この件に関してレース後にハミルトンは「トゥルーリが追い抜いた」と発言。その後、無線の内容が公開されハミルトンの虚偽が発覚。ハミルトンは開幕戦失格となったという問題。計5件の罪に問われているんだって。
さらに問題点が発覚するなどがある場合は即座に出場停止になるようですが、ひとまず12ヶ月の執行猶予付きみたいです。

FIAは公式サイトにて、4月29日に行われた世界モータースポーツ評議会WMSC)でのマクラーレンの処分を発表した。この問題はオーストラリアGPにおいて、同チームのルイス・ハミルトントヨタヤルノ・トゥルーリの追い越しに関し、2度にわたって偽証を行ったことについてのもの。

ちょっときな臭い問題でイヤですけども、少なくともルールは守って貰いたいものですね。