SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Doblog終了にはてなとライブドアが移行サービス

Doblogサービス終了にタイして、はてなライブドアが移行サービスを開始すると発表したんだそうな。
どちらも有料サービスを1ヶ月間受けられるんだそうな。
まぁはてなユーザのSATOXが言うのも何ですが、「はてな」はなんだかマニアック、「ライブドア」はすったもんだあってあまり良いイメージがない、と来てますよね。引っ越しを考えているユーザは「どっちもなぁ」と思っているんじゃないかなぁ(笑)。

NTTデータのブログサービス「Doblogドブログ)」が5月末でサービスを終了することを受けて、はてなは4月27日、Doblogのブログデータを「はてなダイアリー」へ移行するサービスを開始した。特典として、はてなダイアリー有料オプションを1カ月間無料で提供する。データの移行期間は4月27日から5月30日まで。

しっかし、NTTデータの対応はひどいですね。
簡単に言えば、データベースに支障が出て問題が起きて復旧するのも大変だからサービスを放棄するって事。無料とは言え、NTTデータの「仕事の質」や「仕事への熱意」がこんなもんだったということなんでしょう。
また、ブログ終了を謝罪しているものの、「ブログのサービス提供はノウハウ蓄積の為だ」と言ってるのが身勝手ですごい。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

そもそも、もし当初からこんな形でサービスが終了することをユーザが知っているとしたら、ノウハウは蓄積できたでしょうか?まぁなんと言ったらいいか分かりませんが、ユーザの気持ちを考えられない会社の体質として問題ありますよね。