SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キングジムからテキスト入力端末

キングジムからテキスト入力専用の端末が出るんだそうです。
気になるフロントエンドプロセッサは?と覗いてみたらATOKだそうで、なかなか気の利いた端末の模様。
ただ、この手の使い勝手を想像してみると、ブラウザなんかで調べものをしながら情報をコピー&ペーストしたり出来るのが重要だったり、テキストエディタなんかもマクロ機能(あるのかな?)とか、ある程度の機能がないと満足出来ないんじゃないかと。少なくともSATOXには満足出来るものではないです。
いまどきmicroSDでテキストファイルを持ってこないと行けないのもいかがなものか。USBストレージとしてアクセス出来ても良かったかも。
コンセプトはいいと思うのですが、結局、値段や大きさはともかくちっこいノートパソコンなんかの方がいいと思うんですよね……。

キングジムは10月21日、テキストの文字入力に特化したデジタルメモ「ポメラpomera)」を11月10日より発売すると発表した。価格は2万7300円。

余談ですがウチの会社の会議では、社内Wikiペディアを作ってあり、議事録なんかはWiki上にブラウザから直接書き込んでいます。ノートPCを持ち込めば手元でその内容を観られるし、唯一の文書として各自で修正を加える事も出来ます。
そういった意味でもちょっと今時じゃなくて、もう3年くらい早く出ていれば有用だったと思います。

キングジムから11月10日より発売されるデジタルメモ「ポメラpomera)」。OSなどは搭載せず、文字入力に特化したテキストエディタ専用機だ。サンプル製品を入手したので、さっそく使ってみた。

どれくらい売れるか、人気が出て後継機が出てくるかが見物ですね〜。