SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SATOXの震災被害をまとめてみる

実際に大きな被害に遭われていたり、望まない避難所生活を送られている方も多いかと思います。繰り返しとなりますが、できるだけ早く復興出来ることを祈っております。
そんなSATOXも非常に軽度な被災者なわけですが、特に体調に問題はなく、元気に生きております。
さて。
SATOXの震災被害を未来のSATOXに伝えるために記しておこうと思った次第です。今、大変なんですよ、SATOXさん。
以下の写真は以前の日記で紹介した、地震直後のSATOXの部屋の写真です。ぎゃあああ。


テレビの上のパイプ棚が大きく倒れ、テレビが大破しました。
大破したテレビはこちら。

テレビを起こすときに液晶面に手が触れたのですが、妙な手触りがあって、その瞬間に静かに落胆しました。
液晶がすっかり逝っており、電源を入れるとしばらく前衛的な芸術画面が表示された後、赤ランプが点滅し出します。完全に壊れました。
最近でこそテレビは安くなってますが、確か買ったとき40万円くらいしたかと思います。
次にノートPC。パナソニックのCF-Y5。

LEDの所の壊れ方が分かりやすいのですが、写真右下のフタを開けるときに押す部分も壊れてます。倒れたラックの下敷きになりました。
それから「Eキー」。

パンタグラフ式のキーなのですが、それを支えるプラスチックのパーツの爪部分が折れて修復不能になっています。
この日記の文字もCF-Y5を使って入力しているのですが、「E」を入力するときはこの「ポッチ」を押さなければならず、その度に憂鬱になります。
それでもCF-Y5は問題なく動作しており、頑丈さが役に立ちました。もし他のノートパソコンであれば起動しないくらい壊れていたのではないでしょうか。
あと写真は撮ってませんが、このパイプ棚が壊れるきっかけとなったテレビ大部分のラックの天井に穴が開いてしまったこと。
ラックの上にパイプ棚が載っていたのですが、パイプがズボっとラック棚の天井に穴を開けており、手前に倒れていました。ラック棚の天井の強度が弱かったというわけです。ひとまずラックの天井を鉄板などで補強しないといけません。
 
他にもSATOXの住む神奈川県では地震後の影響が多々あります。
まず、コンビニやスーパーなどに簡単に食べられるものが売ってない。売り切れなんです。買い占めちゃう人がいるのか、入荷が少ないのか。
朝、お店に行列を作っていたりする人がいたりしますが、あれはなんでしょう。どうしても冷ややかな目で見てしまいます。
また、計画停電も行われています。特に今日は大規模停電が起きる電気消費量ということで、早期帰宅指示が出ました。誰か調子に乗って電気を大量消費したとすればちょっと問題です。
当面計画停電は続くと思いますが、すぐに電力が確保できる目処も立っておらず、かなり長い期間あると思います。