SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Firefox OSモバイル端末発表

Mozzilaが開発者向けと称するFirefox OSモバイル端末を発表したんだそうな。HSPAとGSMに対応しており、電話として使用することが可能な端末。
ちなみに、Firefox OSとはその構成も含め、Google Chrome OSにかなり似ているもので、HTML5などのウェブスキームを使ってアプリを開発することが出来るブラウザベースのOSです。(ただ、C++/COMが使えるので、ネイティブ実装も可能)
先日TizenやUbuntu Phoneのネタも書きましたが、次のiPhoneAndroidを狙うべくいろんな団体がモバイル展開を狙っていると言うことになります。
Open webOSなんてのもありますね。

Mozillaは1月22日(現地時間)、HTML5ベースのオープンモバイルプラットフォーム「Firefox OS」搭載のスマートフォン「Keon」と「Peak」を発表した。これらはスペインGeeksphoneがブラジルの通信キャリアTelefonicaと協力して開発した“開発者向けプレビュー端末”で、市販の予定はない。

SIMロックの話なんかもあってちょっとそれが問題になりそうですが、将来、いわゆるDOS/V互換機(古っ)のように、ARMやPowerVRなどある規定のモバイルハードウェアに好きなOSをインストールして使えるようになってくるかもしれません。
とは言ったもののマニアックすぎてなかなかメインストリーム的にはそうはならないでしょうけども。