SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダイヤより硬い物質かもしれない物質

天然で最も固い物質とされているのがダイヤモンドですが、それよりも固い物質かもしれない物質が出来たんだそうな。
その名も「ナノ双晶型立方晶窒化ホウ素」。
ダイヤモンドが硬い理由は炭素原子同士が強く結びつく共有結合のおかげですが、それを上回る強度「かもしれない」んだそうです。
また、ダイヤモンドは高温で燃えますが、燃えにくい性質もあるんだそうな。

米国と中国の研究者チームが、ダイヤモンドに匹敵するか、それより硬い可能性がある物質を作成した。

先日、テレビでステンドグラス職人がガラス切りにダイヤモンドを使っていることを知ってちょっと驚きましたが、ダイヤよりも安価にカッターが生産できるようになるかもしれません。
ガラスの話になりますが、その硬さは謎で金属よりもガラスは硬い(そのかわり衝撃に弱い)ので金属ではなかなか切れないんだそうです。
もう一つ。ダイヤモンドは高価な宝石ですけども、合成することが出来ます。
作成した場合、ホンモノ並に価値が出ずコストが掛かるのと、宝石を取り扱う会社からの圧力があるのではという噂が真意の程は分かりません。