SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダイドーがゼリーでおなじみの「たらみ」を買収

ダイドードリンコがゼリーの製造でおなじみの「たらみ」を買収し、完全子会社化するそうな。
買収額は110億円。
ダイドーは販売経路の9割が自動販売機なんだそうで、コンビニや量販店に販路を持つ「たらみ」の利点を利用して販売拡大を狙うんだそうです。
この記事によると、近年過大な投資が負債をつくり再建を目指しているところだったそうです。
たしかに、フルーツゼリーといえばたらみだった時期がありましたが、最近は量販店の安価なゼリーとかに押されて、お店で見かけるのはずいぶん少なくなってしまったように思いますね。
さて、この買収でコンビニや量販店でダイドーブランド製品を見かけるようになるのでしょうか。ちょっと気にしてみようかな。

飲料メーカーのダイドードリンコ大阪市)は、フルーツゼリーで有名な「たらみ」(長崎市)の全株式を取得して完全子会社化する。6月29日付で、買収金額は110億円。社名や社員160人の雇用は守り、清水周英社長ら経営陣も続投する。

ちなみに、たらみについていろいろ調べてみたのですが、オンラインショップを持っていたり、たらみファームと銘打って契約農家と一緒になって「たらみ農法」という肥料を使わない農法でフルーツなどを生産しているようです。
さらに、たらみフルーツ工房というお店が福岡に1店舗、長崎に3店舗あり、季節限定の高級なフルーツゼリーを販売しているようです。これ、すごく美味しそうなんですけども取り寄せはどうも出来ないようで、福岡や長崎に行かないと買えないようですね……。