SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ファイナルファンタジー最高傑作は?

ファイナルファンタジーシリーズで最高傑作はどれ?というアンケートがあったのでご紹介。
男性編、女性編、それぞれ傾向が違っているのがなかなか面白いですね。
 
というわけでそれぞれの結果をもったいぶらずにズビシ。
 


ファイナルファンタジー』シリーズ最高傑作はどれ?(男性333名・女性383名)

  男性編 女性編
1位 ファイナルファンタジーI 26.1% ファイナルファンタジーI 38.5%
2位 ファイナルファンタジーVII 15.9% ディシディアファイナルファンタジー 11.5%
3位 ファイナルファンタジーIV 10.5% ファイナルファンタジーVII 9.4%
4位 ファイナルファンタジーV 9.6% ファイナルファンタジーX 5.2%
5位 ファイナルファンタジーIII 6.6% ファイナルファンタジーVI 4.4%


男性も女性も1位は初代FF。
SATOXももちろん遊んだことがありますが、UIも凝ってたし、音楽も今でも覚えてるくらい印象的なゲームでした。
男女ともにFFVIIが入ってますね。プレイステーション1になったFFですが、キャラクターが際立っていた印象があります。SATOXはPS1は持ってなくて、割と最近PSPで少し遊びました。
男性は古いシリーズがランクインしていますが、女性は割と最近のビジュアル系がランクインしている気がしますね。

派生作品を含めると40作品以上のタイトルが発売されている『ファイナルファンタジー』シリーズ。1987年に第1作目が発 売され、今年で25周年を迎えます。そこで、今回は男性333名に『FFシリーズ』の最高傑作を聞いてみました。

まぁ誰も知りたくはないと思いますが、SATOX的ランキングを考えてみようと思います。
VIII、IX、XIIとかは遊んでないのであしからずですが、ズビシ。

  SATOX編
1位 ファイナルファンタジーII
2位 ファイナルファンタジーI
3位 ファイナルファンタジーIII
4位 ファイナルファンタジーV
5位 ファイナルファンタジーIV


まぁ古いシリーズが多いですが、やっぱりI〜IIIくらいは良かったですね。Iはその当時の斬新さ、II、IIIはそのシステムが面白くて特にIIは3周くらいしたかもしれません(笑)。RPGとしてはドラクエI→FFIという順でやりましたかね。
最近のFFは一本道で、カッコ良い主人公達が自意識過剰気味に話を進めて行くのが定石になっていますが、昔のは基本的に無口で、町の人などにヒントを聞きながら次に何をするべきかをたどっていくような感じでした。
それが良いか悪いかはさておき、ライトゲームがもてはやされるこの昨今、少しでもゲームに詰まると悪評が立ちインターネットであっという間に広まってしまうので、特に海外製のゲームなどはコストを掛けてユーザリサーチを手厚く行い、良いゲームバランスに仕上げているようです。簡単すぎても悪評が立つので難しいもんです。
一方、世界樹の迷宮のように昔ながらの難易度、突き放し度で人気を博しているゲームもあります。まぁあらかじめ難しいと分かっていれば、お客さんも文句は言わないといった感じなんでしょうかね。
余談ですが、FFの歴代売り上げ本数をまとめたことがあったのでご紹介。FFVIIで400万本という数が最高のようです。プレステ人気も最高潮でした。

■ファイナルファンタジー歴代売上本数 - SATOXのシテオク日記