SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NASAが月面着陸地点を立ち入り禁止に

NASAが月面着陸地点を立ち入り禁止にすると発表したんだそうな。
目的は歴史的遺産を保護する目的だそうで、上空2キロ以内の立ち入りと地上半径75〜225メートル以内を立ち入り禁止にするんだそうな。
また、この禁止について法的な効力はなく、まぁとにかく保護目的なんだそうです。
月面着陸については一時期ねつ造説なんかがはびこっていてちょっとうんざりしていましたが、今でもねつ造だなんて思っている方はいるんでしょうかね。その月面上での着陸の痕跡は日本の「探査衛星かぐや」が写真として捉えたのは最近のことです。
「立ち入り禁止」なんて言われると、ねつ造の噂が再燃しそうなもんですが(笑)。

 米航空宇宙局(NASA)が24日、月面での米アポロ計画の着陸地点などを「歴史的遺産」として立ち入り禁止にする指針を初めて公表した。

もちろん事の真偽SATOXごときが分かるはずもありませんが、世界の学者が意義を唱えていないのに対し、専門じゃない著名人や素人が問題提起していたり、月に設置した反射鏡でその距離を測ることが出来ている現実を鑑みれば、ねつ造というのは「そうだったら面白いな」的なしょっぱい発想としか思えないわけです。
一方、エイプリルフールにちなんだテレビの特番などでねつ造を信じちゃっている人もたくさんいるんじゃないでしょうかね。
一応、月面着陸のねつ造疑惑については、以下のWikiにまとめられていますので、読んでみると面白いです。

■アポロ計画陰謀論 - Wikipedia