SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iPhone実質0円はワナ?

ソフトバンクiPhoneの購入価格を実質0円にするというキャンペーンを発表しました。
SATOXもちょっと魅力的に感じ、一瞬「買おう!」と考えましたが、ソフトバンクのことだから結構ワナが仕組まれているかも知れないと一息ついて落ち着いてみました(笑)。
あまり本体の値段は気にならないのですが、気になるのは月々のサービス料金。iPhone 8GBを買うと2年縛りで最大5705円(16GBなら+480円)の支払いになる模様。これなら良いかとも考えましたが……。

ソフトバンクモバイルが25日に発表した「iPhone for everybody キャンペーン」は衝撃的な内容だった。
お買い得感満載のiPhoneいかがでしょう? そろそろ定額給付金も出ることですし……
 これは2月27日から5月31日の間にこのキャンペーンに申し込み、新規契約で「iPhone 3G」を購入すれば、端末購入にかかる実質的な負担額が8GBモデルの場合は0円に、16GBモデルの場合は月々480円になるというものだ。

ここで分かった1つのワナは機種変更が出来ない、いや正確には機種変更をすると「実質0円」が無効になるんだそうな。
iPhoneの新型が噂されていますが、新型が出て買うと、新型の料金と実質0円が無効になり旧型の両金も払わなければならないとのこと。
よく考えればソフトバンクが予想よりも売れていない現iPhoneの在庫を掃けさせて、なおかつユーザ数を増やすための作戦なんじゃないかと勘ぐってしまいます。(実際はソフトバンクが在庫を持っているわけではなくアップルが持っているらしいですが)
まぁ深読みすれば6月くらいに新型のiPhoneが登場するんじゃないかと思ったりもします。
恐らく今度の夏モデルでドコモかKDDIからAndroid携帯が登場しそうな予感が……。いろんな業界の噂を聞くと、ドコモよりKDDIが先かもしれませんが、以外とソフトバンクが1番だったり(笑)。