SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

やっぱり、中川財務相辞任

先日のネタの続き。
結局、会見当日にお酒は飲んでないと言い切っていた中川さんですが、当日は「口を付けた程度」と一変。やっぱり飲んでしまっていたというどうしようもなさ。
結局、野党からの批判を納めることは出来ず、辞任すると発表したんだそうな。

■中川財務相、ほろ酔い会見 - SATOXのシテオク日記

またまたダメなのは、麻生さんは「続投」と言っていたんですよね。かなりの問題行動だったと思うのですが、我が政権かわいさにまともな判断もつかないと言わざるを得ません。

中川財務・金融相は17日昼、財務省で緊急に記者会見し、主要7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後にもうろうとした状態で記者会見し批判を招いた責任を取り、09年度予算案・関連法案の衆院通過後、辞任する意向を表明した。中川氏は16日、麻生首相から一度は続投を言い渡されたが、民主党参院への問責決議案提出を決めるなか、国会審議への影響を避けるため、辞任はやむをえないと判断した。

過去に何度もお酒を飲んでいるそうで……。

昨年11月には、スペイン国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会でワインなどを飲み、懇親会で「宮内庁のばかやろう」などとどなって途中退席。先月28日の衆院本会議で行った財政演説で、「歳入」を「歳出」とするなど、計26か所を読み間違えたことについては、「体調不良が原因」と周囲に説明していたという。

もちろん、証拠も何もないので言い切れませんが、風邪薬だけではここまでにはならないそうなので、まぁほぼ「お酒」が原因でしょう。