SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2005-12-06から1日間の記事一覧

空気の読めない和歌山市長

一般質問で子どもの安全対策についての決意を問われた大橋市長は、「広島の事件の容疑者が逮捕されたかと思えば、次に栃木。いずれにしても大都市ではない。広島もかなり郊外で、栃木の今市もイマイチのまち。そういうところで事件が相次いで起こる。我々の…

松下、修理済み温風器で事故

先日、松下製の温風器に欠陥があり、一酸化炭素中毒になる危険性があることをお伝えしましたが、この度、修理済みの温風器で事故が起きたそうな。 山形県の男性は一酸化炭素中毒の可能性があり、意識不明の重体とのこと。 ゴムホースの欠陥で一酸化炭素(C…

ワコムが東証に上場

ペンタブレットでお馴染みのワコムが東京証券取引所に上場したとのこと。 ペンタブでは世界一の日本の誇る会社であります。 東京証券取引所は12月5日、ワコムの上場を承認した。所属部は未定。上場予定日は12月27日。 すでにJASDAQには上場してるそうで。

カノープス、トムソンに買収される

フランスのトムソンがカノープスを連結子会社としたそうな。 職人技といいますか、丁寧な物作りの印象があって、いいメーカーだと思ってたのですが、最近はちょっと元気がなくて心配だったんですよね……。 仏家電大手のトムソンは5日、子会社を通じたTOB…

お猫様、アメリカからフランスへ

9月末、アメリカ北部のある家から行方不明になった猫(エミリー・雄)が、なんと10月末にフランスで見つかったそうな。 どうやら貨物船に紛れ込んで大西洋を渡ったらしく、見つかった当時はやせ細っていたという。 米北部ウィスコンシン州ミルウォーキー近…

東芝さんの悪ふざけ!? RD-T1投入

AV

東芝がRD-X6をベースにHDDを1TBに増量した、「RD-T1」を発表した。 RD-X6は600GBなので倍とまでは行かないが、約400GB容量が増えたものとなる。 なぜ「悪ふざけ」とタイトルを付けたのかというと、この型番。RD-X6と機能は同等なのにもかかわらず、RD-T1とメ…