SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

いっこうに家電の遠隔操作ができない

とあるアレから知ったナニですが、そういえば一向に家電の遠隔操作ができてないなぁというお話。
当時の総務省NTTドコモ東芝などの大手メーカーが共同で携帯電話などから遠隔操作ができる家電の統一規格が検討されている、というネタを書いたんです。
それは2006年のネタ。

家電を遠隔操作する規格がまとめられているそうな。
これまでも、携帯電話などから遠隔操作可能なエアコンなどがありましたが、今回、これらの規格が統一され、よりいっそう便利になるそうな。

で、今はもう2013年ですよ。
7年も経っているのに、一向にそんな未来的な事にはなってないじゃないですか。
いろいろ調べてみると、パナソニックが携帯電話で電源をコントロール出来る製品を出そうとしたそうなんですが、経産省から電源ONについては禁止するということになってしまったんだそうです。
まぁ実際寝たきりの人の部屋のエアコンが操作されて体調が悪くなったりして停められない、なんて事故が起きる可能性だってありますからね……。

経済産業省は、家電製品が満たすべき技術的な基準を定める「電気用品の技術上の基準を定める省令」の解釈について一部を改正。遠隔操作による家電製品の“電源ON”を、条件付きで許可した。新解釈の適用は5月10日から。

この記事は一部の家電での電源ONを許可する内容なんですが、次のような条件(全9項目)があるんだそうです。

  • 遠隔操作に伴う危険源がない機器
  • 通信回線が途絶しても安全状態が確保できること
  • 機器の近くにいる人が、容易に通信回線を切り離せること
  • 同時に2カ所以上の遠隔操作を受け付けない対策を講じること
  • 出荷状態は遠隔操作機能を無効にすること

便利そうですけども、どうだろう、バグって付いたり消えたりしたらいやですね。
というわけで、間もなく(7月中旬)パナソニックのエアコンが電源ONに対応するそうです。
嫌がらせでご飯が炊ける前に電源がOFFになったり、冷房が暖房になったり(笑)。