SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?

エリクソンの調査によると、多くの人が「スマートフォンは5年以内に時代遅れになる」と答えたんだそうな。さらにエリクソンは「スマートフォンが抱える問題は、より大きなスクリーンで操作したいという要望で電池の消耗を防ぎたいという矛盾した要望を消費者が抱えていることにある」と分析してるんだそうな。

スウェーデンエリクソン社が40か国10万人に調査をしたところ、スマートフォンは5年以内に時代遅れなものになると考えていることが分った。
スマートフォンが抱える問題は、より大きなスクリーンで操作したいという要望で電池の消耗を防ぎたいという矛盾した要望を消費者が抱えていることにあるとエリクソン社は分析している。

さらにこの記事では以下のようにも。

電池が長持ちする伝統的な携帯電話に戻り、電話は通話と簡単なメールのやり取りに使うという時代が来る可能性はかなり高いのではないか?と私も考えている。それが何時か?は分らないが。

個人的にはこのエリクソンの分析は間違ってると思います。
アンケートの答えとしては、何となく「スマフォは5年以内になくなる」って答えてるだけで、具体的にどうなるということまでは言及していないんじゃないかと想像します。
そして、旧来の「携帯電話に戻る可能性が高い」と言っていますが、そんな可能性が高いとはまったく思えません。
今のスマフォは便利に進化しすぎました。その便利さを知った後、メールだけの端末に戻って連絡を取り続けられるのか(相手がいない)、元来の利便性にすら戻れるのか疑問です。
というわけで5年後どうなっているかメモメモ。