SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

買って良かったHDMI切替器

始めに書いておくと、たいした話ではありません。
先日、PS4を買って遊んでいるわけですが、現在PS3にしかない個人的に欠かせない機能、DLNAtorne
というわけで、引退できないPS3にくわえてPS4。テレビのHDMI入力端子が1つ余計に必要になるわけです。
ウチの36インチのレグザ様(テレビ)に付いているHDMI入力端子は4つ。PS3Blu-rayレコーダ、DVDプレーヤ、そしてPCの入力用。そう、すでに4つ占有していたんです。
これでは、PS4を入力する端子が足りない……。
そこでHDMI切替器を導入したんです。

HDMI切替器導入で負け組に……!?
HDMIのリンク機能をご存じでしょうか。
HDMI機器の電源を入れれば、自動的にテレビが入力を切り替え、あまつさえテレビのリモコンで機器の操作ができてしまうというもの。torneくらいであればテレビのリモコンだけで用を足してしまうわけです。
このHDMIリンク機能にどっぷりと魅了されてしまったこの昨今、HDMI切替器を介すことによりこの機能が使えなくなってしまうのではないか。それを危惧していたんです。
HDMI切替器でもHDMIリンク機能が使えた!
ところがどっこい、今どきのHDMI切替器は優秀ですね。
指されたHDMI機器の信号を認識してテレビ側に伝えてくれました。
つまり、PS3PS4を接続した切替器経由でもHDMIリンク機能が使えたんです。しかもAC電源不要。
HDMI登場のころは機械式でHDMIリンク機能なんか絶対に働かない仕組みで、リモコンが使える切替器などではAC電源が必要だったりしました。ところがそれらが要らないんです。HDMIリンク機能を期待すれば、わざわざ切り替える必要もないため、リモコンも不要です。

  • HDMIリンク対応
  • 電源不要

というわけでSATOXを感動させたHDMI切替器はこちら。特別この製品がすごいというわけでもないのでしょうが、評価も高いし、実際便利だったのでおすすめです。

SANWA SUPPLY HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31
サンワサプライ

3入力可能なのでもう1台接続可能。Xbox One……か?