SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

お年玉が残ってしまったので貰って頂けませんか?

会社のメールアドレス宛ににこんなメールが来てたのです。
もちろん、誰が見ても一目瞭然。
スパムメールですにょ。

お年玉が残ってしまったので貰って頂けませんか?
本当はあげる予定の人がいたんですけど、年末に大喧嘩をしてしまいまして…。
でも、昨年のうちにお年玉を用意していたので、余っちゃったんです。
無条件であげるので貰ってくれませんか?
もちろん手渡しが希望なんですけど。
お年玉をあげるだけの時間を作ってください。
私はいつでも良いので。返事待っています。
http://freeweb(以下略)

そ、そんなわけ…あるか〜いッ!!(笑)
「お年玉が余るから見ず知らずの人にあげる」という発想がすごいです。ホントに余ってるなら黙ってユニセフにでも募金してくれよ。もしくはその辺のホントに困っている人にあげるのがいいって。
時事ネタとして「お年玉」を取り入れたのは評価できるけど、お年玉もらうためにのこのこ返答する人なんていないでしょ。(いや、いるからこの手のメールが減らないんだ;) もっとうまいこと書くべきだ(笑)。
ってなわけで、スパムメールには気をつけましょう。