SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

素人芸人お笑いライブに参加してきた

まり詳しいことを書くつもりがないので、なんだかモヤモヤした内容になってしまうかと思いますが、あらかじめご了承下さい。
先日、素人芸人の集まるお笑いライブに参加してきました。
参加と言っても、まぁ撮影をお願いされただけだったり、ライブ自身ものすごく小規模なものです。また、撮影をお願いされたのですが、結局の所、会場の準備やら後片付けもなんだかやる羽目に……。まぁそれも楽しいのですが、まぁそんな感じでした。
出し物はピンで漫談風だったり、コンビでコントだったり。それからお題を出して面白げな事を言うお題大喜利などもありました。

大喜利風景を超ぼかし画像で(笑)

みなさん素人とはいいつつも大手事務所預かりだったり、ライブ中にもテレビの出演依頼があったり、テレビに出たことがあったりする方が多かったわけです。もしかしたらこの中からホントの芸人さんになってしまうかもしれません、というメンツだったわけです。
また、こんなミニお笑いライブでもしっかりと衣装があって、いつの間にか皆さんキャラの立ったそれなりの格好になってるんですよね。いや驚いた。
で、ライブも終わり、ミニ飲み会という流れになったのですが、自然に大喜利大会に。
芸人さん達が集まるとそうなるんですね(笑)。
自然と大喜利を取り仕切る人も出てきて、みんなで面白いことを言い出すわけです。
正直なところ、大喜利でもコントでも、「この人、お笑いについてホントに分かってるのかな?」という人がいるのですが、そんな人も結構貴重だったりするわけで、そんな人をうまいことコントロールできれば逆においしい境地に持って行くことが出来ると思います。そういった意味ではピン芸人はやはり不利かもしれません。
このお笑いライブに参加していたコンビ芸人さんで、ちょっと惚れてしまった人物がいたのですが、大喜利の中でも自然に的確なフォローと突っ込みが出来て笑いを生み、飲み会の大喜利も仕切ってうまく回していました。聞くと客の反応を見つつ内容を変えてるそうで、やはりこの辺は笑いのプロと言えるかもしれません。
う〜ん、ちょっとファンになってしまったかも。
今後もウォッチングしてみたいと思います。