SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

1TBハードディスク登場

日立GSTがテラバイトのハードディスクを発表したそうな。
おー。最近なんだかハードディスクの容量増加が停滞していたのでどうしたんだろうと思ってましたが、とうとう1TBです。

米Hitachi Global Storage Technologies(HGST)は1月4日、業界初の1テラバイトHDDを発表した。
 この「Deskstar 7K1000」は垂直磁気記録方式を採用、サイズはデスクトップPCや外付けストレージ向けの3.5インチ。平均シークタイムは8.7ミリ秒、回転数は7200RPMで、Parallel、Serialの両ATAインタフェースに対応できる。

よく思うのですが、ハードディスクの容量が大きくなればなるほど、壊れたときのダメージは大きいですよね。さらにバックアップするメディアもないので、バックアップもしづらくなる……。
大きいことは良いことなんですけど、容量半分でも良いのでミラーリングしてくれるような単一ハードディスクって出ないですかねぇ。
モーターは1つでも、階層を分ける壁を設ければ物理的な損傷被害も最小で済みますよね。………と、うまくできないから世に出てないんですよね、きっと。