SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

xvYCCの名称を「x.v.Color」に

ソニーがxvYCCの名称を分かりやすくしようと独自に「x.v.Color」と名付け普及しようとしているんだそうな。
DirectXとかでゲームを作った人とか、MPEGなどのコーデックに詳しい人ならYCCとか分かるかもしれませんが、そうでない方にとっては色を表していることすら謎ですよね……。

ソニーは15日、動画用の色域空間の国際規格である「xvYCC」に準拠した製品の名称として「x.v.Color」を提唱。ロゴも付与し、消費者にわかりやすく訴求していくことを発表した。同時に、業界の統一呼称として「x.v.Color」の普及も促進するという。

できれば、もっと早くやってくれればよかったのに(笑)。
ソニーというのがなんですが、exif2のように浸透していくでしょう。