SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Blu-ray、HD DVD両対応ドライブ

以前、開発のニュースは見ましたけども、実際にBlu-rayHD DVD両対応のドライブをLG電子が開発し、CESで展示するそうな。
しつこいようですが、SATOX。今年のCESに参加する予定です。場所はアメリカ・ラスベガス。

韓国のLG Electronicsは1月4日(現地時間)、次世代DVD技術として製品化が進んでいる「Blu-ray Disc(BD)」と「HD DVD」の両規格のメディア再生に対応したマルチドライブを提供する計画だと発表した。

気になるのはコスト。DVDとHD DVDは共通だとして、ピックアップはそれぞれ搭載されているのかなぁ。
それとこのドライブがどのように使われるのかと言うこと。Blu-rayHD DVD両対応のプレーヤが本当に発売されるんでしょうかねー。チップレベルでは共通に作れそうだけど、対応しなきゃいけないコーデックも多いし、GUIもそれぞれ。さらにライセンスの問題。
少なくともソニー、松下や東芝は両対応プレーヤは作れないでしょう。可能性としてはLGやNECかなぁ。

米映画大手のワーナー・ブラザーズがソフトをそれぞれ開発した。

また、ワーナーがBlu-rayHD DVDに両対応するメディアを開発したんだそうな。
う〜ん、ありがたいけども、何でしょう。この非生産的な……。