SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

我、RD-X6に望むべき機能

SATOX、RD-X4EXユーザです。大変満足していて、その前はRD-X3を使ってました。PCキャプチャカードもLinkPlayerも持ってますが、やっぱり据え置き家電には敵いません。
現在、東芝のHDD&DVDレコーダのハイエンド機種としてRD-X5が登場していますが、今後出てくる機種に熱望することをほげほげと、別に誰も聞きたくないのにつぶやいてみますぞ。

W地上波デジタル&Wアナログチューナ搭載
地上波デジタルに移行することは必至。Wでいっとこうよ(笑)。
DVD-R DL対応
二層DVD-R対応。やっと規格化されたのでコレもいっときましょ。
HDMI対応
これはDVIベースの次期デジタルインタフェース。今後のインタフェースの主流となることを信じて…。PCもテレビもHDMI一本になればみんなハッピー♪ちなみにHDMIにはオーディオ信号も入っているので、コレ1本なんです。スゴ録なんかにはすでに搭載されている。
AI番組録画機能
ハードディスクも600GB搭載されてるくらいだから、とにかくユーザが好きそうな番組をばんばん録ってくれる機能が欲しいな〜。NECソニーのについてる機能ですね。もちろん容量的には優先度は低くなっていて、本命を録るとき真っ先に削除されるような感じ。
HD DVD対応
個人的にはどうでもいいですけど、対応。メディアも高いだろうし、対応デッキも少ないので次期早々は必至。ここは時代を先取りしてホログラムディスク対応とか……。う〜ん、DVD-Rでいいや。
オリジナル?コーデック
MPEG-4/H.264/DivX録画再生に対応など。互換性はないけども、低ビットレート高画質でたくさん記録できることが目的でいかがなもんかしら。
………ってなわけで。
巷ではHD DVDドライブ対応の噂が多いですが、今年中にはあり得ないでしょう。そもそも書き込み・書き換え可能なHD DVDの認証が通ってないし、HD画質のコンテンツがまだまだ未熟かな。既存のブルーレイ対応レコーダをこぞって購入する人がいるかというと、そうでもないでしょ。

■TOSHIBA RD-X5

正直に言うと、RD-X5が欲しいのです……あはははは(笑)


TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
Electronics
2004/11/15
東芝