SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スーパーアグリ、今期の結果は期待できず!?

F1ファンの方はもうすでにおわかりであろう。
今期からF1に参戦する鈴木亜久里氏率いるF1チーム、「SUPER AGURI FORMULA1」。F1では2チームを同じファクトリーで開発することは禁止されており、いくらホンダの資本が入っているとはいえBARと同じシャーシなどは使えないわけです。
そんなわけでジャッキーオリバーのチーム「アロウズ」を買収し、その資産を生かすことになります。アロウズの前身はフットワーク。フットワークと言えば亜久里がかつて乗っていたチームってなわけです。
開幕戦で使用されるマシンは2002年度のアロウズマシンを改良したもの。コスワースのエンジンが乗っていた車にホンダエンジンを搭載することになります。
この数年、技術の進歩はめざましく、軽くて丈夫な素材、フライバイワイヤ、最新のエアロダイナミクスと各チーム進化しています。そんな中、4年以上前のベアボーンを使おうと言うんだからかなり心配になりますよね。

「開幕戦のグリッドにマシンを並べるだけでも奇跡」と、あるF1関係者が語っていたように、スーパーアグリF1の現状はライバル勢と比較するまでもなく、明かな準備不足の中、デビュー戦を迎えようとしている。

で、恐らく今期に優勝争いに絡むことはないだろうというのが、チームおよびその周囲の予想なんですね。
新参者の野球チームが初年度優勝できるわけない事や、BAR自身だって初年度とここ数年戦績は酷かったですもんね(笑)。長い目で見ていきたいですよね。
ホンダのF1ページにBARレーシングスーツに身を包んだバリチェロが出てくるんですけど、「似合わねー!」(笑)。
http://www.honda.co.jp/Racing/news/06f1/03/photo/index6.html