SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

AIRのDVDを観たのだ

AIRのDVD、VOL.1〜VOL.6の12話、AIR IN SUMMERの2話。
ずいぶん前からDVDは買っていたものの、コレまで観ていなかったので、これを機に一気に観ました。徹夜して(笑)。
ちゃんと言うと、ゲームの方は全くやってなくて、でもAIR IN SUMMERだけは放送で観たんですが、これが実はさっぱり意味が分からなかった(笑)。謎が解けましたよ。
えと、AIRアニメの感想。
いやー正直、泣きまくりです(笑)。み、観鈴ちん……えぐえぐっ……ちょい鬱です(^^;
京都アニメーションさんの作画やアニメのクオリティも高くて、素晴らしいです。DVDを揃えた甲斐があったというもの。
ストーリーのお話を少しすると、ハッピーエンドではないですよね、これ。各キャラエンドについては、佳乃は正直なんだかよく分からなく解決。美凪は一応ですがハッピーエンド。続いてSUMMER編と呼ばれる過去の神奈のお話と、AIR編と呼ばれる弱っていく観鈴ちんと晴子さんのお話。
ゲーム本編をやってないので断言は出来ないのですが、かなり原作に忠実なストーリー仕立てになっているのではないでしょうか。ちゃんとカラスにもなるし。
ちなみに、神奈の声はSATOXの好きな西村ちなみさん。アリア社長もこの方(笑)。裏葉の声は井上喜久子さん。あらあらまあまあ(笑)。アリシアさん然りベルダンディ然り。
結論的としてはものすごくお勧め。買って観ろとは言わないけど、是非観ていただきたい作品でございます。

AIR 1 初回限定版AIR 1 初回限定版
2005/04/06
ポニーキャニオン


AIR 2 初回限定版
DVD
2005/04/27
ポニーキャニオン
AIR 3 初回限定版AIR 3 初回限定版
2005/06/01
ポニーキャニオン
AIR 4 初回限定版AIR 4 初回限定版
2005/07/06
ポニーキャニオン


AIR 5 初回限定版
DVD
2005/08/03
ポニーキャニオン


AIR 6 初回限定版
DVD
2005/09/07
ポニーキャニオン
AIR IN SUMMER(初回限定版)AIR IN SUMMER
(初回限定版)

2005/10/05
ポニーキャニオン
余談ですが、ビジュアルアーツでAIRのシナリオを書いた涼元悠一さんが社を退社され、フリーで活動されているそうです。CLANNADも手がけたそうですが、SATOXはまだ買ってから遊んでません(笑)。次はCLANNADかにゃ……。