SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

次世代DVD、アナログ信号のプロテクトを外す決定

次世代DVDとされる、Blu-ray DiscHD DVDのアナログ信号出力に際するのコピーガードプロテクト信号は入れないとする決定が下されたそうです。
ただし、効力は2011年までとされており、動向によっても変わるかもしれないとのこと。個人tけいには個人でコピーするくらいの権利はあると思うんですけどね。

次世代DVDが採用する著作権保護の枠組み「AACS」のコンテンツ運用規定が決まった。注目の「HD映像のアナログ出力制限」は、実質的にアナログ出力制限は行われない方向に。一方、BDにおけるリージョンコードの廃止は見送られた。なお、HD DVDでのリージョンコード採用・不採用はまだ決まっていない。

それから、Blu-ray Discに関する朗報としては北米と中国を除くアジア地域のリージョンコードが「1」になるそうで、北米と日本のコンテンツが両方見られるということに。
HD DVDはリージョンコードがなくなる可能性が濃厚のようですが……。